こうぶだいブログ

音楽、ゲーム、旅行、お得情報、釣りに関して投稿します。

【20代感想】矢沢永吉ライブ2022in名古屋11/27(日)※MC内容有&セットリスト有

こんにちわ、永ちゃんの歌が子守歌、20代の矢沢永吉さん大好きこうぶだいです。

今回は、

【EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2022】

in日本ガイシホール(愛知県名古屋市)11/27(日)

に参加して参りましたので感想を曲順(セットリスト)と共に記載いたします!!!!!

MC内容もございます!!

 

席の場所

父親が予約してくれた、A席のスタンド席からの観覧でした。ステージ真横のすごく近い場所でしたので矢沢さんの入場、退場、スタッフの動き等が見れて大変良かったです!!

ライブ前永ちゃんコールについて

恒例の永ちゃんコールですがコロナ感染症も考慮して全面NGでした。

僕自身も「永ちゃん!!永ちゃん!!」と叫びたかったのですが気持ちを堪えて一生懸命手拍子をしました!!ライブに来られているファンの方々も永ちゃんコールをせずに全力で手拍子をしておりました。僕自身矢沢永吉さんのファンの方々は怖いイメージがありましたが、しっかりとルールを守りライブを楽しまれていて流石だなと思いました。永ちゃんが過去のライブでお客さんが乱闘事件を起こした際にライブを中断して「ハッピーなライブにする為にはファンの方々の協力も必要だ。」と仰られていたことがあります。ライブを最高の物にする為にやることはしっかりやる!そんなファンの皆様、コンサートの感染症対策や最新のWEBチケットシステムを導入している矢沢永吉さん、本当に最高だと思いました。

↓こちらは過去永ちゃんがお客さんに説いた最高にかっこいい伝説シーンです。

www.youtube.com

曲目

M3/4

一発目の曲はとってもウキウキになれる曲でした。

こういう曲をロカビリーというのでしょうか、1曲目から体が踊り、ノリノリになりました。

MC(確かこのあたりです...)

「今から2時間矢沢のロックの世界を見せます、よろしく。」とかっこいい言葉を仰られました。この言葉、ライブ収録アルバム〈LIVE DECADE 1990-1999〉のMCで何度も聞いたかっこいいMCです、生で聞けて最高にテンションが上がりました!!

矢沢さん終始「声の跳ね返りが気になる、3秒後くらいに自分の声が返ってきて気になるね(笑)」と仰ってました。コロナで皆さんが静かだからですね(笑)

LONELY WARRIOR

間奏部分の生エレキギターソロが最高にカッコよかったー-!!!!

少しキーを原曲より下げてのアレンジ(おそらく)で最高に激渋なカッコイイ雰囲気に酔いしれました。

昼下がり

バラード、このオシャレな曲と作詞、更に矢沢さんの熟成した激渋な最高ボイス、色気が凄すぎて男の自分でもうっとりしました。

あの夜...

アルバム〈E'〉の曲ですね、生演奏サックスがもう最高に色っぽさを最高に引き立てていました。「Baby, Won't You Want My Love To Do」の高音部分も難なく出ていて本当に矢沢さんは凄いと思いました。

ハートなんてクソくらえ

この歌を歌ってくださったことが最高に嬉しかったです。自分が幼稚園の頃この曲が好きで良く踊っていました。曲もノリノリで「Blowin' Up,」の後の「デン!デン!(^^♪」のタイミングで拳を掲げるのが最高に楽しかったです。!(^^)!

パニック

アルバムLast song の曲ですかね、ロウテンポながら体が動き出す素晴らしい曲です。

コーラスが最高に映える曲でした。

センチメンタルコースト

これもう最高でした...不思議な雰囲気の前奏、ゆっくりと徐々に増えていく楽器の数々、「愛の絆が~」の後の不思議なミュージック大好きです。矢沢さんの低音ボイスも最高でした。今回のライブの中で本当に最高な曲でした。

風の中のおまえ

この歌も最高にいい歌でした。感極まり目が潤んでしまいました。今まで自分が頑張ってきた人生の辛かったことを思い出して感動いたしました。この曲大好きです。また大切な人の為に頑張ろう!!と思った1曲でした。

LONG DISTANCE CALL

最高にオシャレな雰囲気の曲でした、この歌を生で聴けて本当に幸せでした。本当に矢沢さんの作られる曲はオシャレな曲がたくさんです、癒されました。コーラスも最高です!!

棕櫚の影に

この後のMCで矢沢さんが「最高の出来」だと仰っていましたが、本当に最高なメロディなんですよね、生ライブでこの曲を聴いた時は不思議な感覚に酔いしれました。

〈E'〉の曲はオシャレな曲たくさんで大好きです。

MC

MCで矢沢さんは【棕櫚の影に】の作詞家『西岡恭蔵』さんが亡くなられてしまったこと、彼の作詞が最高であることを仰っていました。それと【棕櫚の影に】のAメロ「Daydream 愛してた~」の曲のフレーズが思い付いた際に最高の曲が出来たと仰っていました。矢沢さん自身、同曲が収録されているアルバム〈E'〉を「自分で言うのもなんだけど最高なアルバムだね(照れ笑い)」と仰っていました。同アルバムの曲【LAHAINA】の作詞家『ちあき哲也』さん、時間よ止まれの作詞家『山川啓介』さんも最高な作詞家だと仰っていました。

愛しているなら

最新アルバムの曲です。【ヨコハマUō・Uō・Uō】も好きですが、このバラードも最高です。濃厚な失恋ソングに痺れました!!

これはヤバかったです!!くーーー!!!!!アルバム〈FLASH IN JAPAN〉で死ぬ程聴いた最高にかっこいい曲が生で聴けるとは!!同アルバムの【さまよい】も大大大好きです!!

GOOD LUCK!!

この歌の最後に演者の方々が全員前に出てきたのかな、記憶が朧げですが...、みんなでノリノリになれるハッピーな曲で、手拍子をたくさんしました!!

海にかかる橋

海と夜を想像させる豊かなメロディ、矢沢さんの優しく語るような歌声、その世界にどっぷりハマりました。

サブウェイ特急

これも大好きだ〜、最高でしたよ〜🥰

「ジェームス・ディーンは〜」のフレーズを聴いた時は時代を感じました。この俳優を全然わからない世代ですが、その時代の歌詞が入ってるとノスタルジックです、エモいです。

恋の列車はリバプール

リパプ〜ルは〜つ〜♪ノリノリな曲でした。

矢沢さん汽車みたいに腕を横に振りながらノリノリで歌ってました。73歳でこの元気な動き!流石でした。

MC&メンバー紹介(確かこのあたりです...)

矢沢さんが若い頃はリバプールを歌った後、【I LOVE YOU,OK】を息切れして辛くても誤魔化しながら歌えたが、今は辛いと仰っていました。それでも73歳で2時間最高のハイパフォーマンスで歌えるのは凄すぎですよね。

また、メンバー紹介でサックス担当の方の紹介を今までのライブツアーでずっと間違えていて、それをスタッフさんに指摘されて今回のライブで初めて気付かれたそうです。

ファンからのe-mailで「少しで良いから【I LOVE YOU,OK】を歌って欲しい!との要望があったとのことで、弾き語りで1番だけ歌ってくださりました。

I LOVE YOU,OK

1番だけの弾き語りをしていただけました。

もう本当に運が良かったです。生【I LOVE YOU,OK】最高です。メールをして下さったファンの方に感謝です。

時計仕掛けの日々

激しいロックな曲!!この歌も大好きです。

前奏の音階が上がっていくメロディにテンションも爆上がりです!!

サイコーなRock You!

最近の永ちゃん盛り上がり曲と言えばコチラ!!生で聴くことができて本当に幸せです。「知りた〜いぜお前とー!!」の部分、矢沢さん反返るのが大好きです😆

スタイナー (Introduction) ~ 逃亡者

これ来た時は本当に鳥肌立ちました。

濃厚な前奏の不思議なメロディ【スタイナー】から【逃亡者】曲入りの段階的に上がるメロディ、「Run away Free〜!!」カッコ良かったです。この曲もオシャレで感動しました。

アンコール

止まらないHa~Ha

最高of最高、白いスーツでの登場にもう大興奮!!かっこよさ、盛り上がりエグかったです。

トランべリン・バス

【止まらないHa〜Ha】を歌ってくださったのにコレも聴けるの!?オーマイガー、感謝の気持ちを込めて[2000年・stop your step]のタオルを全力で上げまくりました。永ちゃんに届けこの想い!!

MC(確かこのあたりです...)

矢沢さんが「コロナ感染症で大変だけれども皆さん頑張っていきましょう。」と仰っていました。矢沢さんの言葉は活力になります。自分自身転職をしてこれから再スタートなので頑張ろう!という気持ちになりました。

SoLong

最後はしっとり濃厚バラードでお別れでした。ライブ終わりの濃厚な余韻に浸れました。矢沢さんは深々とお辞儀をされていました、どんなにビッグになっても、歳をとっても、とてつもなく謙虚である姿勢に一人の男として惚れました。自分も「これから先の人生、謙虚な姿勢で頑張ろう。」そう思いました。矢沢さん最高にロックです。男の中の男です。

購入したグッズ

フラッシュ撮影で光るキーホルダー(700円)を購入いたしました!!

何がでるかはランダムでしたが大きなEの文字が最高にかっこいいです☆

お父さんとお揃いで、自分のカバンに付けました!!

最後に

本当に最高なライブでした。一曲一曲最高な曲、最高なパフォーマンスで

最高級料理のフルコースを食べているような感覚でワクワクいたしました!!

家族ともライブ終わりに曲のことを話して盛り上がって、本当に最高でした。

永ちゃんサイコーー----------!!!!!」

 

最後までご閲覧いただきまして誠にありがとうございました。

他記事もよろしければご覧ください。

失礼いたします。